0
0

SATはセンター試験などと違い年に何回も受けることができますが、目標の点数が出るまで何回でも受けていいのでしょうか?それとも〇〇回以上は避けるべき、というルールはありますでしょうか?

  • You must to post comments
0
0

質問ありがとうございます!シンプルな答えは「何回受けても良い」ですが、大学によって仕組みが少し違います。

多くの大学に受ける際にはScore Choiceという仕組みを利用できます。Score Choiceとは、受けた試験の中から大学に見せたいものだけ送れる、という制度です。例えば、Score Choiceを利用した場合、SATを4回受けて4回目で最高スコアが出た際に4回目のスコアのみ大学に提出できます。Score Choiceの大学はあなたがSATを何回受けたのかはわからないので、目標スコアが出るまで受けて、一番いいスコアだけ提出しましょう。

しかし、アメリカの大学の中ではScore Choiceを使えない大学もあり、即ち受けたSATのスコアを全て見ることができちゃいます。この様な大学に関しては、基本的に「4回以上受け、スコアが伸びない」と評価が下がってしまいます。そのため、闇雲にSATを受けてはいけません。しかし、だからと言って「4回目は絶対受けないべき」ではありません。もしも4回受け、スコアが大きく伸びる場合は回数のマイナスより高いスコアのプラスの方が大きいので、計算的に考えるべきです。

まとめとして、Score Choiceを適用できる大学のみに受ける場合は何回でも受けていい、Score Choiceを適用できない大学にも受ける場合は基本的に3回までで済ませること、しかし4回目以降で点数をもっと伸ばせる場合は受けても良い、ということです。

  • You must to post comments
Showing 1 result
Your Answer
Post as a guest by filling out the fields below or if you already have an account.
Name*
E-mail*
Website